2014年5月18日日曜日

ドル円の勝負どころ

先週 EURUSDが こうなったら面白い というノリで手書きチャートを掲載しましたが、かなりそれに近い動きをしました。


ダブルトップ としてチャートを見ると、ちょうどネックラインで先週終わっています。
ここから下がると いわゆるダブルトップの成立となるわけですが、そうなったからと言ってずるずると下がるわけでもないので、先週末のネックラインがしばらく意識されそうなラインになるという感じでしょうか。

今日も憶測で書きますが、ここまで順調に動いたので、いったんリセットされるのではないかなという感じです。
ただしダウが最高値更新しながらも、かなり迷っているような雰囲気なので、リスクオンの向かう先が利率の高いものにシフトするのか?  レアル、リラ、ZAR、豪ドルなどです。

チャートは1時間足なのですが、後半の動きは階段moveという状態で、EURUSDらしい動きが出てきたのではないかと

さて、EURUSDはある意味 平和な状況に戻りつつあるかな? という見立てなのですが、ちょいと要注意なのがUSDJPYかと


日足です。

安値トレンドラインを引いています。
前回の安値がちょうど1年前で、ペナントから上にブレイクして、ちょうど今の水準でヨコヨコです。
為替の観測記事を見ていると夏に105円まで再上昇という記事がいくつかありますが、日銀砲もここから打つには時期がどうなのか。 という感じなのと、大量にたまっている(だろう)USDJPY Longが耐えられるかの瀬戸際に来ているのではないかと見ております。

週明けの月曜日にGap Downで開始するようであれば、ロンドンタイムでそれを更に追い討ちするような動きが出てくるのでは。

円キャリーが増加傾向という記事も少し引っかかっております。

最近EAのことをなにも書いていないのですが、単純に開発に苦戦しているだけで、なにか目新しいこともなく毎度の悪循環を楽しんでいます。

と言ってもそろそろ2周目の途中経過を整理しなければいけないとも思っております。

気温も落ち着いて1年で一番好きな季節となりました

毎朝見ていたFXのブログが更新見送りとなってしまい大変残念です。
休止ではなくて更新見送りとのことなので再開を期待したいところです。


よい 週末を

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

すぐに返信できないことが多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。