2015年5月10日日曜日

EA -60Pips SMA40ベースの新ツール製作開始

先週は雇用統計がありました。
ADPで悪い数字が出たので、雇用統計も悪い数字かなと思っていましたがさほど悪い(と言っても良い数字ではなかったですが)ものではなく、ユーロShortのCloseに乗ったユーロ高が一休みという感じでしょうか。
でもユーロの金利が持ち直していることもありユーロ買戻しはしばらく続くのはないかと思っております。

さてEAですが先週変な場所でLongを取ったのですが予定通りLC60PipsでCloseでした。
LC80Pipsとかになっていると助かっていたのですが、長時間ホールドするタイプのEAなのでTP以上にLCの方がトータルの損益に、エントリーの回数を増やすという意味で重要と考えています。

先週LCにならなくても買値付近に戻っているのでこれをどう判断するのかも悩ましいですね。

今週も最適化を行いもっとも損益が大きなパラメータを再設定しました。しばらくはこのパターンで週単位でパラメーターを最適化する運用にします。

このEAのベースとなったものは複数のMAを使ったものですが、もっとシンプルに1つのMAを中心に見るインジケータの製作を開始しました。
現時点ではとりあえず動きましたレベルなのですが、今回は決済ポイントを把握することを最終目的に考えています。
エントリーは自動だけでなく裁量によるエントリーも大いにありなので、決済を自動化するということを考えております。
極力基本的な関数を使って完成度を上げていく予定です。
プログラムサイトに掲載しました。
https://sites.google.com/site/mqlworks/making/033_smabesunoinjiketa

先週EURUSD 4Hでダブルボトム&ダブルトップということを書きました。
その後どうなったかを見ると

1.137まで伸びてから50%ラインに戻して終わっています。
直前の安値を割っていないので4HではUpTrend継続で、新しいツールで見ると下の図になります。


トレンドは上げから水平に移行しており、ADXがマイナスになっていることからレンジになりそうです。( 新しいツールの内容はプログラムサイトに記載しております)

ということでEURUSDは少し様子見モードにします(Longも先週末に清算しました)。

今日は円を見ておきます。


ドル円の月足です。
見事にこの数か月上値を抑えられているのですが、SMA40がSMA100を超えてきました。
ADXも強いトレンド継続中です。

これを4Hで見ると

タイトなレンジです。
かなり煮詰まっています。

さらに1Hで見るとやや上昇気配です。

ギリシャ問題とアメリカの利上げがちょうど綱引き状態でEURUSDがどうも落ち着かないのでUSDJPYの上抜けをしばらくは監視することにします。
月足で見ると124近辺まで急動してもおかしくないので というシナリオであります。

今年はふるさと納税をやってみようかと

来週も良いことがありますように

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

すぐに返信できないことが多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。