2015年1月23日金曜日

ギャンブル成功だけどJPY弱い

昨日(22日)は出張の帰りで、飛行機が強い向かい風で予想以上の飛行時間。
家に着いた時にはすでに最初のECB発表が終わっていましたが、具体的な額はまだ未発表。
途中ロスカットにもならずでしたが、その時点ではマイナス。
どうしようか考えましたが、そのまま放置。 23時すぎにはプラスに転換していたのでそのままにして朝見るとEURが予想以上に下げていて結果オーライでした



USDJPYが弱く、日銀のギブアップ会見が相当響いているようで朝一番で清算しました(こちらの方がロットが大きかったので)


時間足でみると見事にヨコヨコ というか ダブルトップ & ダブルボトムが入り混じった W みたいな形状です。 この上下からプレスされたヨコヨコが継続するとすると、極めて難しい動きになるのではないかと
つまりどこで入ってもなかなか利益が出ない。 という動きをイメージして書いています。
カルマンフィルターの価格レンジは1%設定で表示していますので、これまでのボラティリティーと比べるとかなり幅が小さくなっている雰囲気です。

かなり長い間円安でLongが有利でしたが、日銀のギブアップ宣言がインパクト大とするとLongでは勝てない動きになるかもしれません。 USDJPYはしばし取扱い注意かもしれません。

ECB直前の動きではやや微妙な下げと書いたEURUSDですが、こちらは元気よく動きました。


もはや参考にならないチャートですが、イーブン($1 = 1EUR)目指していると思っています。

もちろん放置しております

ギリシャ選挙がありますが、かなり織り込んだのではないかとタカをくくっております。

今回のギャンブルの判断材料のひとつはドイツの動きでした(たまたまあたったので自慢げに書いているだけですが) メルケルさんのニュースがえらく少なかったということでした。

チャートもなにも関係ないので何がEAだとお叱りを受けるのでしょうが今回EURUSDの動きでEAがポジションを取るポイントは簡単ではないように見えるのであえて書いております。

短期のEMA(水色)がデッドクロスとなって (ここまでは珍しくありません)、
①大きなBarで下げた、又は ②ある%を超えて下げた(上の図であれば1%ラインのようなものです)、③RSIが30ぐらいになった、④直近の安値を下回った のいずれか、もしくはいずれかの条件が複数trueになった とか でエントリーサイン出現。 という感じでしょうか。

またはもっと別なアプローチでECBの発表の時間が分かっていたので、その時間から大きく抜けた方向をもっと短い時間軸のMAで判断する。 なんて感じでしょうか。

でも終わったことなのでいろいろ書けますが、なかなかうまく行かないのですよね。

けっして諦めているわけではないのですが、年初に書きましたように、EAは圧倒的に少ない情報の中で動かすので裁量と同じ考え方では騙し(だまし)の回避が難しくなります。

今日は長くなったのでこれぐらいとしますがものすごくシンプルなロジックで損しない方法。
これが目の前の目標です。

話が変わりますが、出張先で食べたラーメンがうまかったです。びっくりしました。

皆様良い週末を




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

すぐに返信できないことが多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。