2014年7月27日日曜日

ベイズ線形回帰 いったん降参宣言

MT4で機械学習系の実装で横道に迷い込んでいるわけですが、ベイズ線形回帰で大苦戦しておりまして、これ以上時間かけても、と思い。 暫定公開としました。

ほとんど説明を加えることができていないソースなので、これをどうしろ? という感想を持たれると思いますが。過去最高の中途半端な情報掲載です! ということで勘弁してください。
(参考にもならないと思いますのでちょいと動かしてみて ふーーん という感じでしょう)。

インジケータではありませんが、雰囲気として比較チャートを載せます。

ノイズに影響されにくいと言われているベイズの雰囲気は出ているかもしれませんが、細部を見るとちょいとおかしいです(残念ながら)。

多項式
チャートの赤いラインは月足の高値トレンドラインです。
なぜか多項式の予測ラインがうまく一致しました(単なる偶然かもしれませんが)。

ガウス過程
ベイズの線形回帰に近い予測になっています。
ガウス過程で組んだプログラムは基底関数の影響をあまり受けない(らしい)のと、プログラム内容も比較的シンプルなので、こちらをブラシアップできたら良いかな。 とベイズ線形回帰に挫折中ということもあり。 思っております。

さて、年初来安値更新のEURUSDですが
日足で見るとダブルトップ+ソーサートップになっています。

8月の雇用統計は(数値次第でしょうが) かなり荒れることも予測しておいた方が面白いかもしれません。

個人的にはZARJPYが少し持ち直しているので、これが上抜けしてくれるとうれしいのですが。

一挙に暑くなりました。 毎年のことなのですが季節の変わり目の腰痛が、今年は半月ぐらい遅いような気がしています。

来週も良いことがありますように

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

すぐに返信できないことが多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。