今週は暇になるはずが、そんなことなく、残念ながら金曜日の雇用統計に帰宅が間に合わずお祭りにも参加できずでした。 サマータイムになっているので21時には家に着いて用意して21:30のお祭りに参加する。 という計画が必要そうです。
さて すっかり 日足のみを掲載するブログになってしまっていますが、先週の読みは比較的あたっていたので調子に乗って今週も勝手な思い込みを書きます。
EURUSD
直線のトレンドラインは月足チャートで引いているラインです。
安値トレンドラインをタッチしてきました。 まるで熱い鍋に触ったような反応で、barが驚いたように安値更新を回避しています。
見方を変える為に
トレンドツールのみ表示(表示しているbar数が異なりますのでご注意)。 こちらでも直近トレンドの安値ラインにタッチしています。
1枚目のチャート見ていると中期線が下げてもおかしくない動きなので、レンジに向かいながらだらだらと下がるかな? それとも月曜日にGDで始まって戻した後の夕方からまた下落?
USDJPYは驚きの104円タッチでしたが、
フィボナッチ恐るべしという動きですが、じりじりと下値を切り上げています。
トレンドツールで見ると前回トレンドの中値(白線)が安値レジスタンスに見えます。
ただし前回トレンドの高値を更新できていないので見た目以上に煮詰まってきている気配濃厚です。104円の攻防がカギになりそうです。
ニュースでは日銀の異次元緩和からちょうど1年というタイトルがいくつかありました。
なにか出てこないと期待外れで見切り売りがあるかも、という感じでしょうか。
さて、EUR/USDは下目線、USD/JPYも下気配のレンジとすると、
EURJPY 意外と下がっていない?
1時間で見るとちゃんと下がっていました。 それも結構な幅で下がっています。
こちらは前回トレンドの中値を下抜け。
ダブルトップの期待下げ以上に下に走っていて、底が抜けかかっている の かも しれません。
さて今日はタイトルに「EA PFの悩み」と書きました。
PFはEAのテスターで出てくるProfit Factorのことなのですが、土日でEAの微調整を行って、そこそこの数字になっているのですが、取引回数が月に1、2回ぐらいのEAになっており。 一言でいうと変なEAになってきている。 という悩みに直面しています。
要はフィルターをかなり絞り込んで、チャンスが来るのをじっと待っているEAになっています。
判定ロジックもEMA、ATR、ADX、STD、CCIをそのまま利用しなにか特別なことは入れていないので、もう少し完成度が上がったらソースコードをベータ公開するのもありかなと考えています。
その前にMT4のBuild 6xxの勉強が少し必要だということに気が付きました。
エディターでテンプレートからインジケータを新規作成したら、OnCalculateとかOnInitとか見たこともないキーワードが出てきて驚いております。
おまけに 引数渡しで const double &open[] という風にアドレスポインターで渡していてちょいとびっくりした次第です。
そしてえらく困っているのが、MT4のアンインストールが簡単にできないこと。
管理者権限が必要な様子なのですがやり方が分からないので、この後に検索して解決方法を調べます。
今日は寒かったですが、そろそろ春ですよね?
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
すぐに返信できないことが多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。