先週 EURUSDが変な動きに見えますと書きましたが、(結果的に)先週だけで300Pipsぐらい下げました(ちゃんと計算していないので見た目で言っていますが)。
先週のチャートです
ちょうどEMA320相当の青色線にタッチして、ここから下抜けすると走るかも、と書きました。
結果は
かなり豪快に動いたのが分かります。
日足で再確認しておくと
今年4月からの下値切り上げのサポートラインにタッチして止まっています。
チャート見る限りトレンドが反転したとは断定できないわけですが、大きな下げの原因がトラギマジックなのでまだしばらく下がるのではないでしょうか。
それともうひとつ原油の長期低迷で中東諸国が財政的に苦しくなっていて、という記事もあり、シュール戦争と言われた割にはアメリカのダメージが少なくてドル安泰が残ったという感じでしょうか。
FRBの利上げは年内あるかどうか微妙な感じ。
ユーロ圏はギリシャだけでなくて移民問題が長期化しそうなのでやや先行き不透明。
中国はバブル崩壊。
日本は政策は不透明だけど政権は長持ちしそう。
ということで年末に向けてEURUSDは再度イーブンに向かうかもしれませんし、そうなるとUSDJPYは125円超えてくるかも。
という見立てです。
さて EAですが、バックテストの結果をかなりの量取得しましてSTDやATR、ADXの動きとマッチさせて相関を調べてきたのですが何も見えてきませんでした。
中にはいくつかそれらしいものもあったのですが、それが見つかっていれば今頃このブログで「今週はEA 3TP/0LC」とか書いているはずですが、そうはなっておりません。
どうもこれは答えがないものとしてEAのロジック改良に時間を割くことにします。
先週に週末に答えがでるかもと書きましたが、結果としてはEAは+200Pipsで裁量もプラスでした。
EAはトレンドの判定精度が足りない感じです。
裁量では先週からどうも変な動きだなと見ていて、週中の下げでShort入れたのですが、EAはShortで2TP、なぜかLongエントリーを取って2LCです(LongはYokoYokoに過反応した気配です)。ただしLCはPSARで若干のマイナスLCで済んでいるのでTP設定 110Pipsでかなりプラスになりました(でも200Pipsに設定していたらとも考えてしまいましたが)。
先週は15分足で動かしていたのですが、4Hとか日足でのトレンド判定ロジックも必要かなとも思った一週間でした。
来週も良いことがありますように Shortは週マタギで保持中です、EAは5Mに変更しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
すぐに返信できないことが多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。