FOMCでどう発表が出るかなんてわからないわけでして、上か下を予測してということではなく、FOMCへの期待値がチャートにどう出てくるかという観点でした。
やや大きなレンジになるかも。 と書きましたが、これはある程度当たりまして反転しました。
今日は年末に向けUSDJPYがどこまで行くのか? とことを主眼に
チャートがありませんが、月足、週足で見ると高値トレンドラインにタッチしています。このまま抜ければ上はすかすか、跳ね返されるとずるずる。 という感じでしょうか。
日足です。
上は121.8 下は 115 という参考にならない値を書いております。
大きなレンジとすると上は121ぐらいでしょうか。
次は時間足。
インジケータはベイズです。
黄色の枠を上か下に抜けるとはっきりしそうなのですが、まだこの時点ではやや上を押さえつけれれている様子が見えます。
先週公開したカルマンの1時間向けですが、USDJPYだと上下のバンドを2%ぐらいにするのが良いかもしれません。たまたま今がそれなりにボラティリティーが大きい状態なので2%がフィットしているだけかもしれませんが、今年後半はだいたい2%+αで反転しているようです。
チャートのピンクラインはEMA120なのですが、EMA120とカルマンフィルターのラインがちょうどクロスしています。 このままEMA120が上に抜けると、再度大きく動く可能性ありと見ています。
EURUSDの1Hです。
先週書きましたが、1.255あたりで反転しました。
こちらは上下バンドは1%がフィットしているようです。
EMA120が下に抜けているのでまだもう一段下を叩きに行くかもしれません。
EAではないのですが、USDJPYのLongとEURUSDのShortを先週の水曜日に持ちました。 ギャンブルモードでエントリーしたのですが、USDJPYは120超えた段階で決済を探す予定で、EURUSDはできれば年越し狙いで1.200を狙いたいと考えております。
こればかりは何が起こるかわからないので、朝起きて、こりゃまずいと思えばすぐに決済するかもしれませんが。
カルマンフィルターの計算で桁落ちが原因なのか不明ですが、計算が安定せずに苦戦しています。 もともと高い精度を求めることが目的なはずですが、FXだと変動幅が小さすぎて終値に簡単に収束してしまい、Close値を見ているに等しいという状態になるので、いかに精度を下げて(つまり大きな波動を見る)という方法をいろいろと試しています。
正月休みの間でベイズの計算をカルマンに載せることを計画しています。
来週は仕事収めかと思いきや、最終日は29日(月)でした。
納会の乾杯を早々に切り上げて麻雀する予定です。 3年ぶりの麻雀ですのでチョンボが怖いです
来週も良いことがありますように
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
すぐに返信できないことが多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。